発売以降、Twitterでも連日トレンド入りしており、
約束された神ゲーとなっている「エルデンリング」。
私も実際に購入し、YoutubeLiveで実況配信をしようと思ったのですが、
これがかなり想定以上にスペックを要求される代物だったので、
購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
今回の動作環境
・購入したもの
steam版「ELDEN RING エルデンリング」
筆者のPCスペック
- Ryzen 7 3700X
- RTX2070 SUPER
- DDR4 16GB + 32GB
- ASRock X570 TAICHI X570 TAICHI
ざっくりとこんな感じです。
一応、公式から提示されている推奨環境はクリアしているので
本来余裕で動作するゲームだと思っていました。
ゲーム起動
Youtubeにて配信をしながら実際に数時間遊んでいるのと…どうにも動きがおかしい。
「チュートリアルまでは良かったけど、少し進んでからやけに動きが重い」
「ウワサのボス戦まで来たけど、ローリングが全然できない」
「これ、フルHDでやってるけど、60FPS出てないんじゃない…?」
と思ったので、一度タスクマネージャからパフォーマンスを確認。
「メモリが60%以上になってるから、メモリ不足かな…?」
「確かに、chromeとOBSがメモリ食ってる感じはあるかも」
そこで、思い切ってメモリを購入。
(グラボほど高くないので勢いで買ってしまいました。)
上記のスペック、メモリが+で表記してあるのはここで増設したためです。
実際に動かしてみた。
到着、開封後すぐにPCに取り付け。
起動も問題なく動作してくれました。
さて、実際の変化は……
ない…だと…
FPS:25(画質:低)
せっかく増設したメモリは無駄足に…??
悔やむに悔やみに切れないので、解決方法を探して、
ついにこの方のツイートを発見。
これだ。
実際に設定を変更してみると……
20前後だったFPSが、40FPS前後に。
ん…?
おかしくね?
エルデンリングのFPSは最大60(~4K)
筆者のモニタは1920*1080だから余裕のはず。
スペックも十分。
なにかが、おかしい。
しかも、40前後なのは安定しているときで
激しい戦闘時はガンガン下がる。
配信ソフトを使ってなくても変わらない。
なにかがおかしい……
試してみた
私の場合、ゲーム+配信ソフト(OBS)を同時に動かすことが前提となるので、
通常の動作環境より余裕のあるスペックが求められることは分かっていました。
そこで、他のゲームでも負荷を上げた場合に
動作が不安定になるかを実験しました。
対象は2つ
・ダークソウル3(同じフロムゲー枠)
・ApexLegends(スペック要求枠)
まずは、ダクソ3
設定はこんな感じ
結論としては、余裕でした。
ほぼ60FPS張り付き。50を下回ることはありませんでした。
お次はapex
比較としては微妙かもしれませんが、
負荷をかける意味でこちらはWQHDで動作確認をします。
結果としては、動作は問題なし。
フレームレートは90~130前後。幅は有りますが一切困ることはない
パフォーマンスでした。
一点、気になったのは、GPUへの過負荷です。
タスクマネージャを見る限りGPUがフル稼働。
動きに問題は有りませんでしたが、これが続くのは…
と心配になりました。
(ソフト側で制御できるんですかね??)
結論
これらのことから、
エルデンリングは推奨環境を満たしていても、しっかり動作しない可能性がある。
ということでした。
Twitterを見ていると、
・PS4版は動作があやしい
・RTX2070でもちょっとこわい?
・問題なく快適です!
など、様々意見があるあたり、環境差の影響が大きのかな?と思います。
個人的にはPS5など次世代機があるならそっちのが無難かもしれません。
また、Steam版もプレイ2時間以内であれば返金が可能なので、
動作が怪しいと思ったら早めの対応で最悪の展開は避けられるかもしれません。
(筆者は動作テストをしているうちに2時間を超え、返金対応してもらえませんでした。)
とはいえ、待ちに待った約束されし神ゲー。
なんとしても快適にプレイしたいので、試行錯誤を続けようと思います。
進展があればまたご報告いたします。
Twitter:@goodsleepsheep0
フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします!
コメント